もけたろうの読書記録

もけたろうが読書の記録をつけます。主に小説。

もけたろう、読書記録はじめます。

はじめまして。 もけたろうだよ!

ここでは主に読書の記録をしたいと思っている。 小説を読んで、何かしらの記録をつけたい。

そうそう、最近Kindleの端末を購入したよ。去年の12月くらいだったかな。 色々本を読みたいと思っているけどなかなか読めていないのよね。

Kindleを使いだしてから読んだ本をまずは羅列しようと思う!

森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』

森見登美彦氏の著作は結構読んでいて、すごく好き!『ペンギン・ハイウェイ』『恋文の技術』が特に好きで、また読みたくなってきたな。『四畳半タイムマシンブルース』も面白かった!細かいことは忘れたけど!キャラクターがすごく魅力的。

夢野久作『死後の恋』

夢野久作『瓶詰地獄』

夢野久作の作品がKindleで無料で見れたから読んでみた。初めて夢野久作読んだけど、すごく面白かった気がする。読んだの2ヶ月くらい前だから忘れたけど、短いからまた読みたい。他の作品もね。

万城目学鴨川ホルモー

不思議な話だった気がする。万城目学は初めて読んだ。ジャンルが何かと言われたら、「SF青春」って答えるかも。対して、森見さんの書くSFは「SFコメディ」かな。森見さんの書くSFの方が僕は好きだ。けど1作しか読まずに評価をするのはいかがなものかと思うので、万城目さんの小説ももっと読んでみたい。次は、ホルモーシリーズじゃないのを読んでみるかな。プリンセス・トヨトミとかたしか有名だよね。

原田ひ香『三千円の使い方』

たしか三千円という少額なお金の使い方次第で人生が決まるという話だったかな。女性作家の文章だからか、すごく読みやすく感じた。なんだろう、柔らかい感じがする文章というか。どんどん読み進められた気がする。面白い。お金をどう使おうか考えさせられる小説だった。原田さんの小説ももっと読んでみたい。初めて読ませていただいたけど結構気に入った。

以上。

3ヶ月くらいで5冊読んだのか。こう見てみると全然読んでいないね。 もっと読みたい。 記録をつけることでモチベが上がることを期待する!読みたい本はどんどん買おうかな。

ちなみに今は小川糸『ライオンのおやつ』を読んでいるよ。読み終わったら、また記録をつけていこうかと思う。

ではまた。